※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

エルメスの香水-ナイルの庭 口コミ・レビュー・香り

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
※Amazonのアソシエイトとして、とうりの香水手習いは適格販売により収入を得ています。
※価格は24時間以内に情報を取得した時点のものであり変更される場合があります。

エルメス-ナイルの庭 とは?

製品名Un Jardin sur le Nil
賦香率オードトワレ(EDT)
ブランドHermès[エルメス]
価格[定価](税込)/容量8,800円/30ml
12,870円/50ml
18,150円/100ml
調香師ジャン=クロード・エレナ
生産国フランス
発表年2005年
性別ユニセックス

ナイルの庭のノート(香調)

シトラス・グリーン

ナイルの庭のノート(香調)、つまり香りの系統はシトラス・グリーンになります。柑橘系と草木のような緑が連想される匂い。

ナイルの庭の香りのイメージ

まさに、ナイル川流域にある庭園がイメージされる香りです。草木生い茂る川辺に寝そべって、そよ風にふかれているような、心地よさを感じる優しく爽やかな香りです。

香りの変化-ノート(香料)一覧

トップノート
グレープフルーツ / グリーンマンゴー / トマト / にんじん
ミドルノート
ロータス / 菖蒲 / ホタルブクロ / オレンジ / ヒヤシンス / ピオニー / イグサ
ラストノート
シカモアウッド / インセンス(お香) / ムスク / アイリス / ラブダナム / シナモン

ナイルの庭をおすすめできる季節と時間帯

季節オールシーズン使えますが、瑞々しい香りなので特に春・夏がおすすめ
時間帯爽やかな香りなので夜より日中がおすすめ

当サイトおすすめのシトラス(柑橘系)レディース香水ランキング

当サイト「おすすめのシトラス(柑橘系)レディース香水」ランキング第4位の香水です。

庭園シリーズの一つ

Collections Parfums Jardins、6つあるエルメスの庭園フレグランスシリーズの二つ目がナイルの庭です。庭園シリーズ全体の共通点として、水の流れが連想される庭園が連想されます。庭園から庭園へ、旅をしていく情景が、一つの物語のように目に浮かびます。

ナイルの庭 口コミ・レビュー・感想

ナイルの庭の香りの感想

美しい世界最長の川・ナイル川。白ナイル川の源流、浅い皿状にできた美しくも広い湖・ヴィクトリア湖。素朴な街に囲まれた、とっても静かで極上な庭園に寝そべって際に感じるそんな香りだと説明してもご納得いただける、心地いい草木と水、柑橘系の香りです。

草木の香りと聞くと生臭さもイメージされますが、グレープフルーツ、グリーンマンゴー、ロータス、お香といった香りがセンス良く絡み合い、ほんのり甘くいい香りに仕上がっています。

柑橘とグリーンが混ざった香りは、男女ともにつけることのできるユニセックスな香りですが、不思議と丸みを帯びた上品さを内包しています。グレープフルーツなどの柑橘系のにおいが比較的強めなので、瑞々しい透明感あふれる香りです。

ナイルの庭の持続時間

オードトワレ3~4時間
ナイルの庭2~3時間

ナイルの庭の賦香率は5~10%であるオードトワレです。全体的にあっさり爽やかな香料が多く使われていますので持続時間は2~3時間。オードトワレとしては、特に短いといったわけでもなく、特に長いといったわけでもない、ちょうどいい持続時間です。

朝9時から働く人であれば、お昼休憩時間にタッチアップするとちょうどよい時間帯だと思います。

嫌いになる人はいない いい香り

特徴がとんがり過ぎた内装や香りの中で過ごすと心地よさを感じないと思います。つまりナイルの庭の香りは、とんがるほどに鋭利な個性的な香りの印象はありません。心地よさすら感じさせるほどのシンプルな瑞々しさと爽やかさ。攻撃的な香りとは真逆です。ですからナイルの庭の香りを嫌いだという人が想像つきません。

TPO問わず使える香り

仕事、食事、旅行、友人とのお出かけ、癒しといったように、さまざまなシーンでつけても馴染む、爽やかな香りです。

とはいえドレスを着るような社交場、勝負事、夜のデートシーンにつけていくには色気や派手さを感じさせない香りなので、その点には注意。

ナイルの庭 おすすめの付け方

ナイルの庭は控えめな香りなので、通常2回の吹きかけをおすすめするところ、ナイルの庭であれば3回吹きかけても、周りの人に香りが強くて臭いと思われないと思います。

ナイルの庭をおすすめできる人・おすすめできない人

ナイルの庭をおすすめできる人

  • 香水が苦手な人
  • 爽やかな香りが好きな人
  • 瑞々しい香りが好きな人
  • 柑橘系の香りが好きな人
  • 控えめな香りが好きな人
  • 身に着ける香りに癒されたい人
  • 仕事向けの香水をお探しの人

ナイルの庭をおすすめできない人

  • 色気ある香水を求めている人
  • 濃厚な香りが好きな人
  • 女性的な香りを探している人
  • 個性的な香りをお探しの人

Amazon・楽天市場・Yohoo!ショッピング

Amazonや楽天市場、Yohoo!ショッピングで売っていますが、まれに偽物が出回っていますので、下記のように取引数が多く、評価の高い出品者から購入するようにしましょう。

エルメス ナイルの庭 香水(オードトワレ)

エルメス ナイルの庭 30ml EDT SP

エルメス ナイルの庭 30ml EDT SP

6,140円(04/25 16:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

エルメス ナイルの庭 ボディシャワージェル

エルメス ナイルの庭 ボディミルク

エルメス-ナイルの庭と似てる香水

シャネル チャンス オー フレッシュ

上品なシトラス・ウッディの香り。ナイルの庭と似た香りがしますが、ナイルの庭が柑橘と草木というグリーンの香りだとすると、チャンス オーフレッシュは柑橘と木、つまりウッディの香りです。

またナイルの庭よりもチャンス オーフレッシュの方が少し刺激的です。ナイルの庭は、甘さが本当にほんのりですが、チャンス オーフレッシュははっきりとほんのり。またチャンス オーフレッシュはほんのりスパイシーさが感じられます。つまりチャンス オーフレッシュの方は色気も感じます。

投稿者プロフィール

とうり
とうり香水歴25年